ネコのわくわく自然教室
ホーム
どんな自然教室?(自然教室の概要・参加方法)
ネコクラブ(1年間の会員制自然教室)
青空ようちえん(ちびっこのための自然教室)
スケジュール(どなたでも参加できるプログラムの日程)
ねこんちゅ通信(ブログ・ニュースレター)
おもちゃ箱(お楽しみコンテンツ)
お問い合わせ・お申し込み


   
  ネコクラブ
保護者アンケート結果 
 
   
  2012-2013年度集計  
  ネコクラブへ参加している子ども達の保護者の方へお願いをしたアンケートです。ネコクラブへご参加を検討されている方の参考にして頂ければと思います。   
     
  質問一覧(質問をクリックすると解答内容に移ります)  
 

1.どのようなことを期待してネコクラブに入会しましたか?

2.この1年間、ネコクラブに参加させた感想をお聞かせ下さい。

3.毎月のスタッフノート、お知らせ連絡、ブログについてご意見をお聞かせ下さい。

4.スタッフへのメッセージがあればお願いします。

 
   
  写真満載のネコクラブの活動レポートもあります!【こちらから】  
     

どのようなことを期待してネコクラブに入会しましたか?
 
   【質問一覧へ戻る】  

この1年間、ネコクラブに参加させた感想をお聞かせ下さい。

○成長させていただきました。毎回毎回の参加が彼の自信につながっていくのが実感できました。

○思った以上にハードでしたが、とても良かった。インドアの私では考えられない経験をさせてもらいました。

○アウトドア等の体験もよかったけど、それ以上にスタッフの方とのふれあいで得たものが大きかったと思います。

○小さい妹がいて、なかなか外で思いっきり外で遊ばせてあげることができなかったのですが、思っていた以上に自然の中でいろいろな体験(泥まみれになったり等・・)をして、感じて、とても成長しました。本人も自信がついたようです。

○初めはイヤイヤ参加している感がありました。親の一方的な押し付けみたいになってしまい悩みましたが、プログラムから帰った後の「めちゃくちゃ楽しかった!」という言葉を信じて参加させることに。だんだん“楽しみ”になってくれました。グループの仲間やスタッフの皆さんと楽しく参加できたことが何よりうれしかったです。

○ネコクラブ3年目でもあり、スタッフさんたちともより仲良くなり、ネコ参加=スタッフさんに会えることを楽しみにしています。今年1年プログラムにもすごく満足できたと思います。

○息子の大好きなネコクラブ。毎回帰ってくるとき、行くときとても楽しそうな顔を見ると入会させてよかったなと思います。楽しいだけではなく嫌なこともあるかと思いますが、それも乗り越えて挑戦している姿は成を感じます。

○今年で2年目でしたが、前日までの準備や帰宅後の片づけ等で大きく成長がありました。ネコに参加したいがためか、やるべきことを意識して行動する(行動はまだ△ですが・・)ことができつつあります。ネコクラブ=やりたいこと・楽しいことがいっぱい!のようでうれしく思っています。家族で公園やキャンプに行ってもすぐ友達を作れるようになり、積極性も出てきたなぁと思います。

○自然の中での楽しみ方、遊び方をいろいろと覚えることができてたくましく成長したと思う。

○毎年、子どもの成長とともにネコの楽しみ方が変化しているのがよくわかります。ダイナミックな遊びやスタッフとのかかわりをより楽しむようになったと思います。

○活動が充実しているのはもちろんですが、活動に至るまでの説明や注意等も丁寧だなーと思いました。ネコクラブから帰ってきたら疲れはあっても、表情は生き生きとしていましたし、「キャンプ場の星空が恋しいなぁー」と自然を恋しがる姿もあって、させてよかったなぁと思っています。

○大満足!「たき火」「キャンプ」体験が特に良かった。コース&スポットプログラムで何回か体験することができた。ネコクラブで思いっきり自然を楽しんだメンバーから次世代のリーダーが出てくるはず。

○毎回大満足で帰ってきます。荷物の準備や片づけは回を重ねるごとに上手になってきています。本人が満足している顔を見るのは親として本当にうれしいことでした。ただ日曜日の時は次の日の朝がつらそうでしたが・・ それもまたいい経験。

○弓矢づくり、ラクロス、かせきほりなど、夢中になって取り組んだプログラムがあってよかったです。山梨キャンプでもいろんな体験ができたようで参加させて本当に良かったです。

○ネコではいろいろなストレスから解消され楽しいんでいるようでよかったです。家ではガミガミ言われることが多くネコでの息子の笑顔の写真を見たときは、もっとのびのびさせてあげようと親として反省させられました。

○迎えに行くと、ずっと話をして楽しい体験をたくさんできたんだなと思います。

○自分たちだけでは体験させてあげられなかったことが、ここでは多くの体験ができたのでよかったです。

○今年は2年目のネコクラブだったので、本人もある意味余裕をもって1つ1つのプログラムを味わうことができたように思えます。また今年は知ってる友達も一緒だったのでさらに楽しみもあった様子でした。今年は、昨年と比べフィールド(自然)に出向く機会が少なめだった様な気がします。本物の自然の持つ膨大な情報の深さの中で、その子にとっての印象を掬い取ってほしいので遊ぶ場がもっと自然に近いといいなぁと思いました。

○みるみるたくましくなった息子。テンションの低い息子をスタッフの方々がここまで引っ張ってくださった。

○毎回息子はネコクラブに参加することを楽しみにしていました。ネコクラブから帰ってきたときの充実した息子の顔を見て、親として参加させてよかったなと思いました。

○2年目でした。今年は怖くてできなかったようなこともできるようになって、楽しかったと話していたり、またスタッフからいろんなころを学んでいるように思えます。

○体調不良で参加していないプログラムもあったが、参加できたときは、毎回思う存分楽しむことができた。又、初体験のプログラムを通して多くの学びもあったようで、参加させてとっても良かった。

○年度の途中からの参加でしたので、どうかな?と思ったのですが、スタッフからの素晴らしいサポートのおかげもあり息子も毎回の活動を楽しんでいました。また、これまで参加してきた他のNPO法人さんのクラブよりも数段サバイバルでありながらも、子ども目線でプログラムが構成させているのがとてもよかったです。何よりスタッフの方々の人間力の大きさに感動しました。

○今年もとても楽しかったようです。毎回楽しみにしています。娘も行動力がだんだんバ−ジョンアップしています。よくお友達の親子さんからも “さすがネコクラブで鍛えられてるね!”と褒められます。

○本人がプログラムをとても楽しみにしていて、積極的に出かけています。お土産話が楽しみになっています。

○大好きなネコクラブにまた参加させたいです。

○毎回帰りたくないようで、いつまでもネコで遊びたいように見えます。だから本当に猫のスタッフの方やネコで過ごす時間が大好きなのだなって思います。ネコにいる時が1番自分のことをしっかりやっているのではという気がします。準備や朝起きるのもちゃんとネコの日だけは自分でしています。

○初めのころ、下の子は不安で泣いてしまい1年続けられるか心配していましたが、回を重ねるうちに楽しさに気づき次のクラブをワクワクしながら待つようになりました。一生の思い出になったと思います。

○行きはしぶしぶ行ってもお迎えに行くと晴れ晴れとした表情で「こんなことしたよ!」と笑っていました。

 
   【質問一覧へ戻る】  

毎月のスタッフノート、お知らせ連絡、ブログについて

○スタッフノート、ブログは毎回楽しみに拝見していました。特にスタッフノートは細かいことまで書いてくださり、子どもの様子が伝わり、次のプログラムに安心させて送り出すことができました。スタッフホームステイでのツイッターはすごく良かったです。

○スタッフノートで毎回細かく様子を伝えていただきよかったです。普段と違う子どもの様子を知ることもでき面白いです。お知らせの連絡はたまにもう少し早く知りたいなーというときもありましたが、スタッフノート、ブログ含めてよくできていてよかったです。

○忘れっぽいので、プログラム数日前に確認や大事なことをメールはありがたいです。スタッフノートもありがたいです。

○親も本人も楽しみにしています。

○スタッフノート&お知らせ連絡は参加した内容が私たちにもわかるような形で細かく連絡をいただきよかったです。

特にブログに関してはとても楽しそうな活動の様子が伝わってきて毎回楽しみにしています。スタッフホームステイの時のツイッターによる実況中継(ツイッター)は大爆笑!でした。

○子ども一人一人の様子が細かく書かれていて読んでいて楽しかった。また子どもの外での様子(家にいるときの違いなど)を知ることができた。

○スタッフノートは2年目は一回も見せてもらえませんでした。連絡は行き届いており申し分ないと思います。ブログは面白いですが今年1度もコメントできませんでした。

○息子がプログラムに参加している様子が詳しく書かれていて、毎回楽しみにしていました。スタッフホームステイのTwitterでも頻繁に様子を伝えてくれて安心でき、とてもいい方法だと思いました。

○スタッフノートありがたかったです。毎回楽しみにしていました。ブログもとっても詳しくて面白かったです。

○毎回届けてくれるスタッフノートは親の楽しみのの一つです。子どもたちだけの時(スタッフもいるけど)の様子は小学校に上がると聞く機会はほとんどないので、子どもの意外な一面を知ることができたり、まだまだのところ、成長したところ・・・、ほかの大人の目から見た子どものことが分かりうれしいです。また忙しい中でも心を添わせてくれているスタッフの目線も伝わってきてありがたく思います。ブログも素敵な写真の数々とウェット感のある文面、いつも楽しませてもらっています。

○スタッフノートはとても楽しみにしています。スタッフが一人一人のことを本当によく見ているのがよくわかります。ブログがFacebookにのるようになってフォローがしやすくなりました。ブログの更新の速さに驚きです。

○いつも詳しく子どもたちの様子を書いてくれるスタッフノート、ありがたいです。ブログは宿泊で行っているときもとても助かります。特に通学合宿の時は「元気でやってる」ことが分かって安心します。

○大満足!ブログはキャンプの時などは特にうれしかったです。離れていても安心して一緒にワクワク。スタッフノートは一人一人にあてたメッセージがうれしくて!ポストを開け「ヤッター!」て感じ。

○スタッフノート、毎回親子で届くのを楽しみにしています。息子はお気に入りのスタッフ担当だったプログラムだったときは特に楽しみにしていました。(自分がどんなふうに書かれているんだろう・・と)読んでいる姿は嬉しそうでした。ねこんちゅ通信(ブログ)は離れて住む祖父母・親族も見ていました。“たのしそうだなぁ”と言っていました。ホームステイのTwitterはとても面白かったです。

○スタッフノートは集団の中での子どもの様子を知ることができてとてもよかったです。大切に保管したいと思います。お知らせや連絡は“紙”であると子どもも自分で“チェック”を入れて確認したりしていたので役立ちました。ブログはその時々の内容(活動)を細かに知ることができましたし、子どもの生き活きとした表情も見ることができて楽しみにしていました。

○お知らせ連絡は予定が詰まっている親子にとってとってもすごく助かります。スタッフノート、ブログについても家庭では見られない子どもたちの表情や様子がよくわかり、親として新しい発見があります。

○とても細かくて写真などもいっぱいで感心しました。でも私自身は『そこまで報告してくれなくてもいいなぁ』と思います。子どもたちの心に残れないいから。お知らせ連絡は助かりました。あまり早く届くと、どこに置いたか忘れてしまって事前によくあわてました。

○毎月のスタッフノートも、昨年は私が楽しみに待っていたのですが、今年度は先に本人が読んでいます。楽しかったことを振り返りたいようです。毎月丁寧なスタッフノートでネコの中の様子がよくわかり、安心しれ参加させられます。今年はお知らせ連絡やブログも充実していて助かりました。

○スタッフノートはプログラムの様子(遊びっぷりや周りとの関わり方等)が伝わってきてとてもいいです。スタッフの考え方や個性も伝わってきます。

○子どもの様子が分かり安心しました。また、お友達とのかかわりや団体での様子など家以外での子どものことが分かりとても良かったです。一人一人をちゃんと見てくれてよかったです。

○ネコクラブでの活動状況が細かく伝わりいつも頭の下がる思いです。特に息子はスタッフの方々に見守られている様子が分かり大変感謝しております。

○子どもの様子が分かってとても安心するし、どんなことをしたのかわかるので楽しい。

○ノートを書くのは結構大変だと思いますが、感謝しています。毎回届くのを楽しみにしていました。ブログも一緒に見てうれしそうに思いで話してくれます。

 
  【質問一覧へ戻る】  

スタッフへのメッセージがあればお願いします。

○今年で2年目の参加でしたが、親子でもっとネコクラブが大好きになりました。体調不良などで、お休みをした日もありましたが、スタッフの皆さんに励ましていただいて本当にありがとうございます。

1年間ありがとうございました。子どもといっぱい遊んでくださってありがとうございます。本当にいろんなことに気付かってくださって、感謝しています。自分が学生だったときできなかったことと、本当にスタッフの一人一人の方がすごいなぁ・・と感じています。

○手のかかる子どもだと思いますが、いつもありがとうございます。目に余るときはビシバシ叱ってやってください。

○いつもお世話をありがとうございます。毎回楽しく参加しています。皆さんの優しい声掛け、気配り感謝しています。

○毎回エネルギッシュに活動されているスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです!

○娘はネコクラブのスタッフの皆さんが大好きです。ネコクラブは娘にとってもものすごく居心地良く心みたされるところになっています。

○いつも本当にあたたかく楽しく迎えてくださり感謝しています。個性的なメンバーの子どもら理から聞くエピソードがどれもとても楽しいです。来年もみなさん素敵でいてください!

○いつも面倒を見ていただきありがとうございます。素晴らしいスタッフの皆さんに出会えて息子は1年間たのしく過ごすことができました。これからも成長していく息子を優しく厳しく見守っていただけたら嬉しいです。

○イベント物だけではなく、事前の連絡や準備、終了後ご片付けやフォロー等、こまごまとしたところまで毎回毎回ありがとうございます!ゆうにーをはじめ、うちの子にとって目指すべきかっこいい後姿が見えるロールモデルとしても素敵なお兄さんお姉さんがたくさんいることも感謝です。息子の中で「かっこいい」の枠がどんどん広くなりできるようになりたいことも増えている気がします。いろいろな世代の個人的なスタッフと関われることができるのも素晴らしい体験だと思います。

○かなりうるさい息子の相手をしてくれてありがとうございます。とくに息子は調子に乗るときがあるので、その時は「ガツン」と世の中の厳しさ、常識をしえてください。ネコのスタッフのような明るいお兄さんお姉さんに成長してくれたらいいなと願っています。

○子どもたちにとって、なかなか接するチャンスのない大学生のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んだりおしゃべりすることはすごくいいことだと思います。スタッフのみなさんもこの経験がきっと社会人になってから役立つとおもいますよ〜。

○いつも事前準備・安全管理・後片付けなど本当にありがとうございます。みなさまのおかげで子どもたちがいい経験を積み重ねていけることを感謝します。

○息子が毎回怪我なく楽しくプログラムを終了できたのは、スタッフさんのおかげです。

○いつも子どもたちに笑顔で話しかけてくれたので、輪に入りやすかったと思いますし、一生懸命遊んでくれてありがとうございます。また、子どもたちを“観察”してくれたこともよかったです。うちの子どもたちも「大学に行って、ネコのスタッフになる!!」と言っていました!

○ネコは素晴らしいスタッフに支えられて成り立っている気がします。純粋で優しくて輝いてる一人一人のエネルギーが子どもたちによく伝わっています。

○甘えたり、いたずらしたり、のびのびとさせてもらえて娘2人は楽しかったようです。

○娘は優しくて頼りになるスタッフにあこがれていて、琉大生になりたいと思っているようです。

○事前の準備・当日事後のスタッフノートといつもありがとうございます。子どもたちの怪我がないのはもちろんですが、スタッフの皆様も怪我や無理のないよう気を付けてくださいね。

○毎回子どもたちのフォロー大変だと思いますが、楽しく優しく接していただき、また、細かなケアにとても感謝しています。

○子どもたちと同じ目線で接してくれる姿についても、すごいなと感動しています。素晴らしいスタッフたちばかりで、ネコクラブを通して娘もいろいろと刺激されているようです。

○私一人では絶対に連れて行ってあげられないことを子どもたちは体験できました。マイペースな息子2人なので、スタッフの皆さんには迷惑をかけました。ただ遊ぶだけではなく、グループの行動や自分に与えられた役割に責任を持つことの大変さを、親子ともども教えていただいた貴重な1年間でした。

○朝来たときから、帰りの見送りまでいつも笑顔で対応していただきありがとうございます。一人一人の子どもときちんと向き合ってくださり、みんなの中にスムーズに入れるようにする配慮等、子どもたちをとても大切にしてくださっている感じで安心して送り出すことができました。大変なこともあったかと思いますが、本当にお世話になりました。

○本当に優しいお兄さんお姉さん方に囲まれ、年々強くたくましくなってきている息子を感じています。

○毎回毎回、息子のわがままを聞きながらうまく導いてくれて本当に感謝でいっぱいです。おかげで息子はネコが大好きでスタッフの方々には頭が上がりません。

○チームにかかわらず声をかけてくださり、幼さゆえにご迷惑をおかけした場面でも温かく見守ってくださってありがとうございました。

 
   【質問一覧へ戻る】  
  たくさんのご意見、ご感想ありがとうございました!   
     


ホーム
どんな自然教室?(自然教室の概要・参加方法)
ネコクラブ(1年間の会員制自然教室)
青空ようちえん(ちびっこのための自然教室)
スケジュール(どなたでも参加できるプログラムの日程)
ねこんちゅ通信(ブログ・ニュースレター)
おもちゃ箱(お楽しみコンテンツ)
お問い合わせ・お申し込み
NPO法人 国際自然大学校のホームページへ  ネコのわくわく自然教室は「MFA公認トレーニング・センター」です。
ネコのわくわく自然教室(NPO法人 国際自然大学校 沖縄校) SINCE 2000. OKINAWA.
 おかげさまで、ネコは今年で15年目になりました!

Q&A(よくある質問と回答)
資料請求(無料郵送)

公式Facebookページ(いいね!をするとブログの更新がわかります)
著作権と個人情報保護について
Copyright (c) 2015 ネコのわくわく自然教室. All Rights Reserved.
MEDIC First AidはMEDIC FIRST AID International, Inc.の登録商標です。
 
公式Twitterページ(フォローするとブログの更新通知が受け取れます)